人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stanford University

Stanford University_e0292353_540972.jpg


優秀な頭脳が集結する、世界屈指の名門校、
スタンフォード大学に行ってきました!

もちろん、見学に^^

全米一という広大なキャンパス、

緑が多く、素敵な造りで、圧倒されます。

The Ovalと呼ばれる、芝生の広場、何やら、フランスやオーストリアの宮殿前のよう。


Stanford University_e0292353_6273539.jpg




まずは、Hoover Towerへ。

Stanford University_e0292353_5422922.jpg


エレベーターへの人数制限があるようで、しばし待たされます。
エレベーターに乗ると、エレベーター爺様が、いろいろとスタンフォード大学について
語ってくれます。 
ノーベル賞受賞者も多数いるとか、アスリートもいるなど。
タワーからは、サンフランシスコ湾も見晴らせます。
なんとな~く、湾が見えました。

Stanford University_e0292353_5433011.jpg


このタワーの後ろには、宗教に関係なく学生が使えるようにと、
スタンフォード夫人がスタンフォード氏のために造った記念館である
Memorial Churchがあり、そこから、続く創立時からの12の教室への回廊が、
これまたとっても素敵でした。
Stanford University_e0292353_5445415.jpg




Stanford University_e0292353_5461287.jpg




Stanford University_e0292353_5453395.jpg




こういう石の造りを見ながら、回廊を通ると、なにやら、石の匂い、
冷たい感じが、なぜか懐かしい。

いっしょにするのはおこがましいけれど、学生時代を思い出しました。
たくさん時間のあった学生時代、いろんな勉強もっとできたんではないの?!
なんて思いを馳せながら。

途中、自転車に乗って教室に入ろうとする女子生徒が、声をかけてくれ、
「どこに行きたいのですか?迷ってる?」と。
とても親切でフレンドリー。
なんといっても広いので、道にもちゃんと通りの標識まで。
観光客用にレンタサイクルまであります。

Stanford University_e0292353_5482614.jpg


Stanford University_e0292353_5491728.jpg


ロダンの彫刻のある庭園は遠い?と聞いたら、
「私、行ったことないわ~ここず~と歩いていくとあると思うの」と
説明してくれました。

まあ、近くにあっても行かないことありますよね。その種かしら!

回廊を歩いたり、教会の裏を通って、生協らしきところ?!へ行ってみました!

Stanford University_e0292353_553338.jpg


暑くなってきたので、ひと休みしたく、ちょっとランチブレイク。

Subwayやスタバ、Panda Express(中華のファーストフード)など、いろいろ。
この日は営業してませんでしたが、どうやら、お寿司のファーストフードもあるようです。


ロダンの彫刻のある場所までは、かなり歩きます。道路がみえていますが、結構な
距離!  ここには美術館があり、こちらはまたゆっくりくることにして。
こんなところにロダン彫刻があるなんて、パリみたいです。

大学と同時期に隣に美術館ができたそうです。

Stanford University_e0292353_6201173.jpg



スタンフォード大学、緑が多く、本当に気持ちのいい、
「気」が流れている場所です。

Yahoo!やGoogleの創始者、オリンピック金メダリストやメジャーリーガーなど
アスリートもたくさん卒業しているそうです。
校訓は"Die Luft der Freiheit weht"(自由の風が吹く)
(なんで、ドイツ語なのかな??)

非公式の校風は、
Play well, study well" (よく遊び、よく学び)だそう。

ほんの一部の訪問でしたが、またゆっくり足を伸ばしたい場所です。
by ChristinaMasayo | 2012-08-27 10:37 | Travel
<< フランス菓子風 アメリカのアイスクリーム >>